猿に文明を与えるな

個人的な勝手なまとめ。

『Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで』読んでのメモ

有休消化中なので時間をかけて手を動かしながら読み進めた。

メモ

1 ~ 7章

JSFiddleで動作を確認しながら読み進めるスタイル、非常に便利でよい。

過去の経験から上記はすんなり。下記の部分はVueに関しては初見だったので楽しめた。

  • 親子間でのデータやイベントのやり取り
  • Slot
  • ミックスイン
  • Vuexでのステート管理

Angularでも確か一緒だった気がするけどイベント内でemitを使う/プロパティに入れる、などで親子間のやり取りする理解。 そういえばFluxに則るフレームワーク触ったことは無かった筈だけどVuexに関する説明が分かりやすいのですんなり馴染めた。そもそも単方向になるというのを知っていたからかもしれない。ミックスインはまんまという感じだけど、Slotはあまりピンときてないので実践でより掴んでいくか。

8 ~ 10章

  • Vue CLIを使って簡易アプリケーションのログイン周りを実装する

丁寧に書きすぎじゃないかと思うほどなので進めるのは​容易だろう。ただ、読んでるだけでは分からないことがあるのでぜひ手を動かして欲しい。ローカル環境のChromeとchromedriverバージョンが合わずe2eテストが動かないなど…未経験者は多分そこで詰まるだろうな。

Appendix

  • jQueryからの移行ポイントの例やNuxtJSについて

今回はVueそのものの理解を重視したのでAppendixについては手を動かしていない。フレームワーク類はどれか1つ触れておけば他のものの習得も容易になるので、フロントエンドフレームワーク未経験者はNuxt触っておいて損はないだろう。

所感

本書とローカル環境の差分によるエラーを潰せる程度の経験者であればまったく問題はない。React/Vue/Angularのいずれかの経験者であればまったく問題ないだろう。1から7についてはVueの公式サイトでも割と学習できるが、本書のみでがっつりというのもよい選択肢だと思う。あまりに久々にのぞいたからそう感じただけかもしれないが、Vue公式ってこんな充実してたっけ。